魚は買えなかったがパンは買えた

 内日の浄福寺。保護犬の「たろう」がはじめて私に視線を投げかけた。保健所からお寺に来て約2年ちかくになる。「たろうさん!」と声をかけると横を向いて震える。私は横顔しか知らなかった。

 夜は玄関に毛布を敷いてもらって室内犬。朝6時に外に出されるという生活リズム。「たろう」なかなかの男前だった。


 早朝の積雪や凍結天気予報がはずれ、4時前の気温は0度。風が強いので体感的には寒い。

 私の冬支度で最強バージョンで5時半に下関向けスタート。6時半に唐戸魚市場到着。シケとコロナで仕入れの飲食店や一般買い物客は少なく閑散としていた。今夜の魚をさがしたが納得できる魚がなかったので手ぶらで市場を出た。


 Smile Bag完売。その収益金をバーバラずプロモートクラブに贈呈する日程調整は糸賀さんのご都合を優先して決まった。来月の18日(金曜日午後)。


 美祢市の山あい配達。配達先は狭い道を登った一番奥のお宅。その入り口のお宅でバキュームカーが仕事をしていた。距離はあるが走るより仕方がない。木曜日は下関市内で駐車場禁止の路上に停めて全力で石段をかけ上がるお宅がある。よく走った木曜日を終えて3時に農園ゴールイン。


 魚は買えなかったが加奈ちゃんのお店に納品で焼き上がりのカボチャ食パン一本買えた。