母の誕生日は金日成と同じ

 水曜日の下関を走り終えた。明日の下関は国道に出るまでの積雪や凍結が心配。


 Smile Bagは完売した。けれども水曜日の配達先で「来週持ってきて」とお金と申込用紙を手にされたお客さま。メールや電話でのご注文もあった。先週買われた方が追加で欲しいと言われたりもした。きのう火曜日と水曜日で30ぐらい「申し訳ありません完売しました」とお断りした。

 完売できてよかったね!。とても残念、まだ作ればよいのにと声を聞いた。


 糸賀さんが、淳貴君の作品を見た人、使う人が笑顔になれることを目的に企画された。さらに収益が出る価格にされ収益金はすべてバーバラずプロモートクラブに「お役にたててください」と託されるまでが今回のミッション。淳貴君の作品4点をコラージュして1点にしたデザイン(色合い)がよかった。その評判はとてもよい。

 買い求めやすい価格にされたことも早い完売になったと思う。


 2月16日は足立サダ子の誕生日(大正8年)。女ひとりで、私を育てあげることが母の人生だった。

 母子家庭に支援する制度がない、戦後の昭和26年に私を誕生させてくれた。妊娠のときの決心を貫いて育てることに汗をかいた。

 あらためて母に感謝の気持ちをあらたにした。