Smile Bag 完売御礼

 火曜日は6時過ぎに農園を出たらよいのでゆっくりの朝。


 糸賀さんオフィス(ニュースタイル本社)は9時過ぎに到着。10数年、火曜日はお茶をいただき会話をはずませている。

 糸賀さんが淳貴君の作品をSmile Bag(トートバッグ)と名付けてデザインされ500つくられた。その目的は、1000円で販売して約半額の利益が出るようにつくり、その利益はバーバラずプロモートクラブに全額託して有意義に使ってもらうということ。

 200、私は「協力させてください」と預かった。約10日で200の予約申込を頂戴した。電話やメールで予約が終わらない。先週「20ほど追加で預かりたい」とお願いした。その時点で糸賀さん在庫も底をついていた。


 今朝、お願いした20を受け取った。すでに18ほど予約で残りは2つだけ。マスカット紅茶をおいしくいただき次の配達先は川浪さん。お留守だったがご注文のお金が裏口にあった。川浪さんでSmile作戦は終わった。


 淳貴君ポストカードのときも広告してすぐに完売した。それは、もちろん淳貴君作品の力はある、くわえて収益金はすべて社会奉仕に充てるということだろう。


 お客さまを介してbagを注文してくださった方。お会いしたことはない。20才ぐらいのお嬢さんが自閉症で絵を描くことが大好き。支援学校でつまずいた。淳貴君のbagを娘に持たせたいとご注文。


 きょうもたくさんbagのご注文を受けながら、それを「完売しました」と頭をさげると「よかった!」と言われ、bagの千秋楽をありがたく終えた。