Google検索を消してしまった

 枕もとの愛犬が立ち上がった。時計は2時半。今年で農園生活14年だがその前は不詳。私同様の高齢で思わぬことをする。立ち上がりは外で用を足したい私にサイン。仕方がないないので防寒着の上下を着こんで外に出た。階段下でまるくなっている愛犬も立ち上がった。

 老犬は用を済ませて「ゆきちゃん」の毛布でまるくなった。取られた「ゆきちゃん」どうするかと、噛みつくかと様子をみた。しばらく成り行きが理解できない様子だったがコンクリートでまるくなった。老犬をおこして階段をあがらせた。


 目がさめてしまったのでホーム画面の更新をして寝ようとタブレットを開いた。画面の上にあるGoogleの検索バーになにやら怪しい「💮」がついていた。冷静に考えたらよかったが「💮」をアイインストールした。検索バーも消えた。

 眠気がさめた。使い慣れた検索バーがなくなった。他のアプリで検索はできるが慣れた操作を失くしてしまった。


 とうとう眠れぬまま4時から動きはじめた。


 きょうは淳貴君の職業実習初日。来月は卒業。この実習先で採用になってほしいと願っていた。LINEで「元気いっぱい実習に行きましょう」と伝えた。


 配達の途中、小野田docomo店に立ち寄った。今朝、不審な「💮」を削除したら検索バーまで消えたと困っていることを伝えたら「💮」はバレンタインのマークをGoogleがつけたものでしょうねと笑われた。その解決は簡単にできた。


 厚狭、日蓮宗妙徳寺。15日のお釈迦様御命日にあわせ涅槃図ご開帳。あだち美術館で詳細載せます。


 木曜日は寒波予報。けれども景色は近し。