早起きで火曜日が充実できた

 2時半にすっきり目があいた「よし!」とかけ声で布団から出た。昨夜は雲で星が見えなかった。ということは放射冷却がなく冷え込みは厳しくない。その私の予報は的中して外の気温は1度だった。


 ヘッドライトを点けて一輪車で焼却ゴミ(鶏糞で汚れた新聞紙)を運び着火。ほぼ無風で安全。配達に出るまで棒で燃えるように何度か手をくわえたら完全燃焼。念のためトタンで覆うのがA型、念には念を入れる私の流儀。


 部屋は掃除機。浴槽もしっかり洗ってから犬の散歩。2頭とも大小しっかり排泄。ドックフードに生たまご。私は野菜炒めとパンひとつ。豆乳とバナナとヨーグルト。台所とレンジをみがいても配達スタートまで時間があった。


 テレビ番組の予約を一週間分、テレビの前に正座してたくさん予約した。それが終わっても30分ぐらい余裕があったのでコーヒー飲みながら本を読む余裕があった。


 火曜日の山口市内。私のミッション全部を終えた。帰り道は淳貴君が大好きなヤギを撮りに行った。私もヤギの笑顔にはまってきた。