極楽寺の2月をご紹介します

 土曜日は萩市から長門市に美祢市。冷え込みはなく0度で朝をむかえました。


 写真は、長門市野波瀬の極楽寺。毎月更新される掲示伝道の2月です。

 「あだち美術館」Facebookでは日曜日に更新完了を知らせます。更新は終えましたのでお入りください。長門市在住、今朝もお届けしたお宅の家族写真をご提供いただき載せました。そのなかに「極楽寺の稚児行列」という添え書きがあります。

 10年程前に野波瀬極楽寺のご住職にホームページからメールをお届けしたことがあります「伝道掲示板を私のブログで紹介してよろしいでしょうか」と。そのお返事に「長門市には極楽寺が五つあり、毎月の掲示板は順番で担当しています」とあったのを思い出しました。


 雪は舞い風が強く、萩市から長門市までは日本海を左手に眺める高架橋を走るには海からの強風で車が揺れるので「鎖峠・凍結積雪」の鎖峠から長門市に向かった。さほどの冷え込みはなく山あいルートは風がないので時間は要したが安全に通過できた。


 ブライダル原田屋の社長から封書が届いた。2年前に懇意にしていただいた社長(金光教ご縁)がお国替えされた。

 松村御大催しの「屋久島ツアー」に、御大が例年恒例で催される「ふく宴会」にも参加くださり、その席でいつも私を励ましてくださった。二代目社長は、社長が子供のとき私が引率してキャンプなど金光教の催しで遊んだ。


 原田屋のブライダルと糸賀さんの美容界は付き合いがある。前日、ある会合で糸賀さんが原田社長に「足立さんの(人生の車窓)を読んだかね」と聞かれたら「いいえ」の返事で糸賀さんから「原田社長に届けてくれ」と連絡があった。


 丁寧にそれを読んでくださり、とくに先代から「阪神淡路の震災では足立さんと一緒にご用ができた」とベッドでも回顧された様子が書かれていた。


 2月らしい寒い一日が終わった。