木曜日、早朝から元気に仕事を終えました。

 1週間前の下関市内と大きな変化を感じた。木曜日の7時過ぎにコーヒーで立ち寄るコンビニは満車が多く、先週もスペースが空くのを待って停めた。ところが今朝は駐車場は閑散としておりスッと入れた。6時半、いつもの唐戸魚市場も路上駐車の車は少なく場内で買い物をする人は数えるほどだった。


 夜の町豊前田(ぶぜんだ)細江の寿司・割烹「浪花」にお届けのとき「市内、閑散としていました」と言うと「そうです。今朝の地域の掃除で拾った吸い殻は10本だけでした」と。


 大将の荒川さんとは「掃除に学ぶ会」がご縁。20年以上のお付き合いで教わることはたくさんある。そのなかでひとつ脱帽したシーンをご披露。


 数年前までお店近くの公衆電話ボックスの前が生ゴミの集積所だった。夜の営業を終えた飲食店から生ゴミが出ておりカラス対策で使い古しの漁網がバッサリとゴミの山にかけられていた。


 その朝、生ゴミをいい加減に漁網に放り込んだ者があったようでカラスが朝食に集まり生ゴミが路上に散乱していた。それに私は手が出なかった。お届けした私を見送りに出て来られた大将は腰を折ってその散乱した生ゴミを素手で漁網のなかに入れられた。あの日から、農園で使い古した軍手とビニール袋を車に用意している。


 美祢市まで戻り「山口トヨタ」でオイル交換(エレメントも)本来は防府の山口トヨタが私を担当しているが、毎月5000㎞以上走るので防府に行かれないことが多い。山口トヨタは県内各地にあるので私には便利。山口店・下関店・長門店・宇部店・小月店に小郡本店など予約してメンテナンスを済ませている。


 美祢市、カフェギャラリー「とりのこ」薪ストーブ。静かに燃える薪のやわらかいぬくもりを感じた。