火曜日は農園でコーヒーを飲む時間がある

 火曜日は6時半に農園スタートでよいから朝はゆっくりしている。3時に起きすぐに昨夜の風がおさまっているのでヘッドライトをつけて焼却ゴミ。愛犬たちは昨夜から我慢の小便。火曜日、山口市内の配達準備などを済ませて私の朝食。家内がいろいろ生野菜をきざんでタッパに入れている。それをフライパンで加熱してひと品。納豆と豆乳にヨーグルト。パン一枚をトーストしてバター。


 食器を洗ってしまい。部屋に掃除機など6時半はゆったり過ごせる。3時に作業場で着火したストーブでお湯が沸いたのでコーヒーを飲みながら昨夜届いたメールに返信。私から数人のかたに発信もできた。血圧良好!


 お届け先、在宅と思われるがピンポンして耳をすませて動きを感じられないときは立ち去る。タマゴを受け取りに出られない事情がある。

 ある朝、7時すぎピンポンしたら「おじちゃん。ママはトイレ」と受け取に玄関にパジャマで出てきたお嬢ちゃん。

 ピンポンして足音が聞こえないとき、それ以上ピンポンしないことが私の流儀。


 山口市内のお宅。玄関にかけてあった作品は保手浜孝という木版画作家(保手浜孝)の作品。秋穂にアトリエがあるらしい。