大寒の木曜日は寒かった!

 松村貴美さんは松村御大の奥さま。お二人とも独身時代の職場は唐戸魚市場株式会社。交わした会話で二人は萩市浜崎が出身とわかり現在に至る。


 神戸の震災ではじまったご縁をとりもってくださったのは防府市台道の上田さん。松村御大と萩市の中学生時代の仲間だった。上田さんのお宅に初めて御大に誘われ(ふくの大皿数枚)大酒を飲んだ。小郡駅に家内が待っている。夜道で車を止めてもらって御大と並んで土手で連ション。足もとが崩れてションの上に転がった。運転は貴美さん。


 20年、農園式宴会をたくさん催してたいがい御大ご臨席。下関市内でもよく飲んだ。ご自宅で真面目、不真面目な話も酒の肴でワイワイやった。そのいずれにも顔は微笑んでいる貴美さんがあった。


 木曜日の10時半は松村家にお届け。いつも珈琲で貴美さんむかえてくださる。きょうは御大ご在宅だった。


 玄関、向かって左の花は市内ある方から。右は私から。私よりひとつだけ先輩の貴美さんお誕生日。おめでとうございました。


 これからもお付き合いください。