眠たい理由がわかった

 昨夜、少しだけ食べて7時には寝ていた。深夜2時に目があいた。ダブルのグラスに焼酎を注いで飲みほした。そしてまた夢の中。

 5時に起きて作業場のストーブ着火。犬の世話。昨夜凍った水道蛇口をゆるめる。それらを済ませて少しの朝食。食べたらまた眠くなり横になったら2時間も寝ていた。いったい昨夜から何時間寝たのだろうか。それでもまだ眠たい。


 スマイルバックの収益受け皿を「バーバラずプロモートクラブ」にチラシの表記を変えること。女性百姓の吉岡米は2月皆さんにお届け。その受け取り内容と日時を決める。連絡や返信が滞っている、些細なことでもすべて済ませる。


 この日曜日ミッションは、私のオフィス「温泉の森」となる。10時、今回も一番乗りでいつものサウナ席に陣取り、いつものリクライニングシートでタブレット。帰りにいつものガソリンスタンドでいつもの給油場所。この「いつも」で気持ちが安定する。1週間のなかでコーヒーのコンビニや立ち寄る公園などトイレのすべてが「いつも」。配達ルートに変更があった日は少し緊張する。


 給油を済ませ農園に戻ったのは1時前。家内が来ており昼ごはんを言うけれど欲しくない。湯タンポを入れてもらって布団に入った。目が覚めたら3時。


 古希をむかえても従来と同じペースで生活している私に「少しアクセルをはなせ」と、生活のペースが変わる努力をやれいと神様が「眠たい」のなかから「わかってくれ」とサインを出されと腑におちた。