1週間の山場をこえた

 きょう木曜日。5時すぎに農園をスタート。6時半、赤間神宮駐車場に着くまでにレストラン卯などお届け。唐戸魚市場まで駐車場から歩くとき強風で身体が冷えきった。


 今夜の魚を買って市場を出るとき「兄ちゃん!ワカメ買ってくれんかね」と、いつもは父ちゃんが下関のちかくで捕る小魚を揚げたらよいように小さい包丁で「しご」する漁師の女房。500円がこの店の相場。イトヨリにカレイなどそのままでは売れない小魚を揚げるだけ、煮るだけまで「しご」してひと山500円。荒れた海に船を出せなかったが女房は磯でワカメを摘んだ。今夜はワカメも酒の肴になる。


 閉校した川東小学校に立ち寄った。草むら、目にとまったものがあった。美祢郵便局など撮らせてもらった。 

 きょうは早めに寝る。