秋吉台ウォークは楽しい

3時に目が覚めた。左手を伸ばして窓ガラスの結露を確認。予報では氷点下3度だったが、指につく結露から氷点下まで下がっていないと思った。

氷点下8度ぐらいまで冷えると、二重ガラスの室内で結露が凍っている。つまり氷のなかで寝ているようなこともあった。


階段の下で毛布に顔を入れて丸くなっているゆきちゃんをまたいで外に出て温度計を確認したら0度だった。昨夜から排水していた蛇口をすべて閉めた。


7時まで農園の仕事と愛犬の世話。部屋の掃除と朝食など慌ただしい日曜日。

防府市に配達があった。それを済ませて山口市内で給油などを済ませ、コンビニでお茶とおにぎりなどを買って秋吉台に向かった。


2日の起点は「家族旅行村」今回は「長者ヶ森駐車場」がスタート地点。

冷えていたが歩くとすぐに体があたたまり、ヤッケを脱いで、マフラーも外してリュックに入れた。

「冠山」「北山」などを歩きとても楽しいハイキングになった。


大正洞駐車場「ギャラリー写創蔵」に立ち寄り、きのうから開催「干支写真展」を見ることもできた。

テーマは「寅」数々の作品中で思わず笑った作品。ガマ口からのぞいた万冊一枚「虎の子」だった。


弁天池で10㍑水汲み。於福温泉は混雑のようでパス。「よしの」も店内満席だったので「パス」美祢市内の酒屋で焼酎一本買って農園に戻った。


「掲示板」の末尾に淳貴君のLINE出来事を載せました。ご覧ください。