初詣のあとはゴロゴロ

初詣に出る前の8時半。農園は氷点下5度。


大晦日も平日と変わりはない。夕飯を済ませたら布団に入る。昨夜も8時ぐらいに寝ていたと思う。

部屋が冷えるので目が覚めた1時半。台所の水が危うく凍結する直前だった。蛇口から氷のシャーベットが配管内部の錆と一緒にゴリゴリと尾登をたててシンクに落ちた。室内も外も少量の排水をした。


正月気分で缶ビールを一本飲んで寝た。


ビールのあと母の夢をみた。4時に目覚めたとき母と会話を交わしたのかどうかも記憶になかったが母だった。


吉部八幡宮初詣のあと西君奥津城参拝。その後、桂子ちゃんとまきちゃんの巫女姿にあいに秋穂の正八幡宮参拝。9時半ごろだったが参拝者が多くお札を授かる善男善女が列になって巫女さんおお忙しのようす。寒いなかで不眠でのご用はたいへんだと感じた。恒例の気持ちばかりの手土産を二人に渡して手をふった。今年は写真を撮るような雰囲気ではなかった。掲示板に過去の巫女姿をのせています。


お昼は農園でロング缶一本で昼ごはん。

正月は毎年BSで映画をたくさん録画して楽しんでいる。

午前から午後にかけて「レッドクリフ①②」の長編を録っている。何度も観た作品でも大迫力は「ワーテルロー」と肩をならべる。

①赤壁の戦いが始まるまでの序章、といっても壮大なスケールを楽しんだ。


それこそ何度も観た「ローマの休日」や「ショーシャンクの空に」も録画できた。


明日は雨がなければ秋吉台を歩く予定。