恥ずかしい思い出を暴露します

長府のシフォンケーキ専門店「ポポラス」お届けの千秋楽。コーヒーをご馳走になった。


女性店主。築150年のご自宅を改装(工事は村上棟梁)してお店をつくられた。毎週水曜日の午前6時半にお届け。何かのきっかけで宮崎県綾町で陶芸家の家庭で育てられたことを知った。

大好きな宮崎県のなかでもとりわけ綾町が大好きで、町役場の会議録を任されていたこともあり通い続けた。町の歴史や史跡にくわえて有機農業を全国に先駆けて町ぐるみではじめたことの詳細を知っている。


店主と綾町キーワードで仲良くなった。くわえて宮崎弁の牧君が農園に立ち寄るたびにシフォンケーキを買いに行く。宮崎つながり人間関係は楽しい。


24日は、私の人生で一番恥ずかしい思い出がある。

20数年前、12月定例議会が終った宮崎県下の市町村役場議会事務局を訪れて録音テープをお預りする出張の何日か目だった。


宮崎県延岡市のホテルに着いて、週刊誌をひとつ買って晩飯の居酒屋。魚と肉を焼酎でおいしく食べた。ホテルに戻るとき酒屋に立ち寄り小瓶の焼酎を買った。

シャワーを済ませてパンツひとつでベッドに転がって焼酎をストレートで空にした。酔って寝て目覚めたら小便がしたい。

トイレと思ってあけた扉は部屋の扉だった。廊下にパンツで出たときオートロックがかかった。酔いがさめた。エレベーターの前にフロント直通電話があることを祈りながらパンツで行ったら「ない」万事休す。

ここで選択肢はエレベーターでおりてフロントにこの格好で行くことしかない。


エレベーターのドアが1階で開いたらクリスマスパーティーで盛り上がり後のひとたちがフロアに大勢いた。私の登場サプライズに大歓声と拍手がおきた。


8時すぎ小郡で散髪。終えて下関市に向かった。神田さんお届け・「レストラン卯」集金・ポポラスお届けのあと小郡まで戻って美容組合集金。


1時。山口市宮野の配達先お宅にステンドグラス撮影。私の小型カメラで精一杯撮ることができた「あだち美術館」でご紹介します。