淳貴君が編んだマフラーをいただいた

水曜日の下関「ちょぼハウス」休むくことなく1年通い続けてスペシャルエッグや淳貴君ポストカードなどお手伝いができた。来週の水曜日は、木曜日お届けの下関市内事業所が御用納が多く市内を走りまわる「ちょぼ」に残念ながら立ち寄れない。

お世話になりましたと面々に挨拶して立ち去るとき、淳貴君のお母さんが「淳貴が編んだマフラーをふたつ荷台に置きました。奥さんとお使いください」と。

写真を撮りながら感無量。ありがたい気持ちは言葉にできない淳貴ブランド。


淳貴君に「沈下橋」の写真をlineで送ったら「ぼくは橋が好きです」と返信が届いた。

そうか!淳貴君は動物も橋も好きだったのかと、橋が好きな私は過去撮った自慢の橋を4点(渡月橋・錦帯橋・萩市三見の石橋・耶馬溪、山国川にかかる石橋)を長々と説明まで添えて送った。


その「橋」談義は完全にすれ違った。淳貴君が言わんとした「橋が好き」はNHKテレビ番組「ピタゴラスイッチ」で最近紹介された機能的な橋のことだった。


🔶僕が知ってる橋は、旋回橋と跳回橋と昇開橋でした。ピタゴラスイッチで見ました。


私もお昼前、この番組は見て知っている。けれども淳貴君が3種類の用途に応じた橋の名称をしっかり覚えていたことに驚いた。

私は名称を全く覚えていないが、橋が機能的に動いていることは学んだ。

それを漢字で覚えた淳貴君のすばらしい頭脳回路を知った。


長府ポポラス6時半からはじまり、加奈ちゃんプチラボ2時。


於福温泉立ち寄り湯。ソルトサウナは塩鮭のように塩を身体に塗りたくる。その塩分が身体の水分を出すようで発汗威力がすごい。

彫り物のお兄さんと向き合ったので汗はますます増量した。


明日の6時半は唐戸魚市場。