火曜日を元気いっぱいおえました

山口市内のお届けさき。コンクリートブロックに目がいった。なんとなくクリスマスの装いに見えた。


タブレットを使い始めた理由は、それまではガラ携で長年続けてきた「しんあい農園日記」を終えようと思った。もともと「日記」は誰かに読んでもらっても、誰も読まなくても私の1日の区切りとして続けてきた。

「続けたほうがよい」と背中をおしてくださる人が何人かおられたので「それならば」と日記が目的でタブレットが始まった。さいわい桂子ちゃんの紹介でパソコン環境に卓越したキャリアの重枝さんが身近にいたので「囲炉裏の部屋」として衣替えした。


Facebookやline。私には無縁と思っていた。ところがFacebookとlineを重枝さんに手ほどきを受けてはじめてみたら世界がひろくなった。


Facebook。私から「友だち申請」をした人はないが「申請」がたくさん届く。その方の投稿をみてお人柄を判断。セクシーをアピールする女性はブロック。私の友だち基準は「本音で毎日生きている」を感じる人とはつながってきた。


lineは、配達さきで「lineでたまごの数を知らせたい」と要望がありはじめた。これも使ってみると便利。「既読」されたかどうかがわかるので安心して使える。


メッセンジャーとlineで配達の打ち合わせがお客さまとできるようになった。

もともと「日記」が目的ではじまったタブレットが大活躍している。


今朝、苦笑したこと。

配達に出る前に部屋に掃除機をあてることが身についた。部屋を出るとき床にとっていない小さなゴミを見つけたとき、私がやったのは母がやっていた右手の人差し指に唾をつけてゴミを取る。それをやったことに気がついた。


しっかり働いた火曜日の幕がおりた。