私の決意この程度てす

きのう夜のlineで淳貴君が「橋が好きです」と。さっそくアルバムをさがして4枚の橋を見つけた。すべて日付がないので5年以上前、カメラを持たないときタブレットで撮影した橋だった。


長女がご用をしている金光教太秦教会に参拝したときの早朝、歩いて渡月橋を撮りに行った。


「こもれびの郷」の温泉には「絶対入らない」と数年前に決意した。農園から近い場所にあり便利だったが発券機に「市町村共済」のボタンを見つけた。660円の入浴料金が地方公務員は260円というボタンだった。その日、そのボタンをおして公務員証明を番台に提示して入った公務員を見た。


そのボタンの理由を番台に説明を求めても無理なことなので「もう行かない」と決めた。


農園のバスルームはビジネスホテルのように温水シャワーで洗う。浴槽から出て身体を洗うことはできない。


昨夜は寒くてシャワーを使わず洗顔だけで寝た。

今朝「もう行かない」決心はやめて着替えの下着などを持って出た。


2時過ぎに温泉到着。問題の発券機前に小銭を持って立った。「一般660円」「市町村共済260円」の発券ボタンがあった。そのとなりに「JAF会員610円」のボタンが追加になっていた。喜んで車まで小走りしてJAFカードをとってきた。


ご都合主義で生きている信念のない、その程度の「あだち」がよくわかった。