今朝の萩市は凍結も積雪もなかった

昨夜、粉雪が強い風で舞っていた。農園、朝4時の外気は0度。うっすら雪化粧だった。


いつもは5時半。萩市にむかうが今朝は30分遅く出た。萩市に一気にくだる「雲雀峠」の路面が気になった。峠の気温も0度。地熱があるので路面は大丈夫。けれども途中、カーブしている橋の上は減速した。


きのう湯田温泉の体重計は63kg。何十年もほぼ変わらず65kgに変化がでた。

年末はクリスマスや正月でたまごの需要が増える。くわえて飲食店から予定以外の曜日で注文も入る。走行距離と運転時間が増えている。それが2kgになっているかもわからない。


糸賀会長のスペシャル下関に貢献。淳貴君の作品をトートバッグに印刷して500枚。その利益を「お使いください」プロジェクト。

スペシャル松村会長と糸賀会長を26日の10時「鍵山記念館」でスタートの緒につける調整が整った。私も同席。


山口市宮野でステンドグラス創作のお客さま。撮らせてほしいとお願いしていた。24日の午後に日どりが決まった。


「あだち美術館」更新終わりました。お入りください。


私の古希(先月)を目標に子供たち3人に残す「人生の車窓」は目的を果たした。400文字×110枚をパソコンを持たない私がタブレットで約1年かけて入力したことは私の人生の偉業。その粗い文章の加筆訂正でお付き合いくださった淳貴君お母さんのお力添えがあっての偉業。

ほぼ毎週の金曜日と日曜日、湯田温泉「温泉の森」に通い風呂上がりのあと休憩室のソファでひたすら指を動かした。


明朝から、このブログのバナーに「人生の車窓ダウンロード」を加えます。ご自由にどうぞ。


きょうは一度もシャッターを押す機会がありませんでした。

写真は、木曜日の朝6時に赤間神宮駐車場から潮風にあたりながら唐戸魚市場に向かった一枚です。

とおくの灯りは門司側です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神田英子 (土曜日, 18 12月 2021 23:40)

    もう一度読み直したいと思ってすべて印刷させてもらいましたよ。
    友達にも読んでもらいたいと思います。ありがとうございます。

  • #2

    あだち です (日曜日, 19 12月 2021 02:55)

    神田さんおはようございます。
    車窓ダウンロードありがとうございます。