農園Wi-Fi環境がバッチリになった。

昨夜は8時までに夢の中だったと思う。4時にアラームで飛び起きた。寝はたった(足りた)。


火曜日は6時半がスタート。ゆっくりできる。


写真は、お昼前に山口県立美術館前を通ったときサギが彫刻の上で悠然としていた。


タブレットを使いはじめて5年か6年になる。農園には中国電力から電気は受けてきるが水道と電話回線ケーブルはない。

「どんなときもWi-Fi」。どれだけ使っても支払いは4000円未満のポケットWi-Fiがタブレット人生を応援してくれた(docomo契約は5GB)その「どんなときも」がやっぱり破綻した。

その料金で20GBの上限制約になった。そのとき使えるキャリアが減ったのだろう、農園の部屋で微弱なWi-Fiが届くのは階段を上がった窓の一ヶ所のみになった。その微弱Wi-Fiは部屋には届かないのでネットで探したら増幅器があった。

重枝さんのアドバイスを受けて購入。微弱Wi-Fiが部屋に届くようになった。けれども不安定でdocomoを使うことが多かった。先月は5GBすれすれまで使った。


農園近くになるとポケットWi-FiをOFFにしていた。階段の場所におかないとWi-Fi電波を探して本体が熱をもつ。そのOFFをきのう忘れて農園に戻った「しまった」とOFFにしようと手に取ったら電波をしっかり受けていた。


どこかわからないが農園近くに基地局が立った。増幅しなくてもバリバリでWi-Fiが使える。今朝のホーム画面は布団のなかで更新した。