きょうのシャッターはサルだけ

田舎暮らしの人はご存知だろう。夜中、シカが鳴く(吠える)声は大音量。最近、ブタのように鳴くイノシシよりシカのほうが多くなった。今朝3時、シカが起こしてくれた。


朝の出がけにベルトにとおすホルダーには拳銃ではなく愛用(4年)の安物カメラ。目にとまった景色や動物などを毎日平均20枚ぐらい無造作に撮ってFacebookと日記に使っている。


火曜日は山口市。農園スタートはゆっくり6時半で戻るのは3時。かなり広範囲に配達をする。

最後のお届けはブログでお世話になっている重枝さん。玄関先のボックスにおさめて農園に戻るときの山越えでサルの群れが車の前を横切った。数は20頭ぐらいと思う。

車をとめて、腰のカメラを取り出して撮れたのはしんがりの一頭だけ。


野生動物たちとトラブルをさけて共生していく道を見つけるときになっている。


数日前から、やるべき日にトイレの掃除をしていないことが気になっていた。

犬の世話やきょうの整理と明日の準備をしてトイレを磨いた。