温泉だけの金曜日

神戸震災のとき、兵庫区浜山小学校避難所で寝食を共にしてお手伝いをした牧君(今は54歳)が昨夜泊まりに来てくれた。

済州島のサバは脂がのって旨い。距離があるので氷づけで入荷するので(半カチ)買わないほうがよい。早朝の魚市場で済州島の評価はわかれる。

先週、とても大きな済州島一匹1000円を「二枚におろして」と買った。「焼いたら最高」と店の奥さんが言った。煮付けと焼きの両方を試したら「焼いたら最高」の答えが出た。

きのう、その店に済州島が氷づけで1000円「焼いたら旨かった!」とお礼を言ったら何匹も確かめて一番舘大きな鯖を「これじゃね」と選んでくれた。二枚にしてもらった。

次の魚をさがしていると「いま焼いたスジ鰹。脂ののりは文句なしです」と若い兄ちゃんが笑顔。800円で鰹のたたきを買った。

家内に買い物を電話して「フライのカキを買ってくれ」と頼んだ。

それに野菜の煮物などテーブルに並んで乾杯!

儲かる仕事にアンテナをはり。危険と背中合わせでも高賃金で集まる男たちを仕切っての経営をしている。

きのうはベンツてもBMWでもなくラウンドクルーザで6時に農園到着。私はその前にハイボール2缶空けて木曜日の疲れを紛らわしながらブログを終えていた。

牧君を弟のように思っているので、連日の下関で疲れたことは忘れて近況のやり取りで酒も肴もすすんだ。

彼が支払いでマイルが貯まるようにして、そのマイルを使って訪れた国は90ヵ国には驚いた。彼は空港でからレンタカーで国境越えをして楽しんでいる。通訳はスマホそれで言葉の不自由はなく、スマホ、以前は国ごとにSIMを替えていたが世界共通で使えるアプリがあるのでスマホがあればロシアやキューバにフィンランドからインドまで気楽に行くことができると彼は言う。

今朝6時に起こして朝食。長府ポポラスで宮崎弁で会話が目的か長府に向かった。

湯田温泉「温泉の森」10時の会館一番乗り。ゆっくり疲れを癒しただけ贅沢な金曜日。

2018年、農園で酒盛りの牧君。