11月千秋楽

先日、日曜日に浜崎など散策した。


⏹️数年前、私のグループ30人と浜崎を歩きました。ガイドは(浜崎しっちよる会)にお願いしました。人数が多いので二班編成にしてオリエンテーションは藩主の御座船(ござぶね)が格納されていた御船倉でやった。

二班のガイドはかん高い声のチャキチャキおばちゃん。もう一人は落ち着いた浜崎郵便局の局長(男性)。おばちゃんが特別に倉をご開門して特別に内部を見せてくれた。

石づくりで屋根まである薄暗い堅牢な内部を紹介したあと「謡いんさい!」と何度も局長の尻を叩いた。その意味はわからなかったが局長「わかった」と直立不動の姿勢をとって「御船謡」を倉に朗々と響かせてご披露のサプライズ。

藩政のころは浜崎の限られた家の者しか謡うことを許されなかった。浜崎住吉神社の神事。


中山家住宅で案内をしてくださったご婦人にあの日の感激を話したら「主人です」と。


来月5日浜崎朝市に行く。メンバーはリモートの仕事で体重が増加の重枝さん。新春も秋穂の正八幡宮で巫女をやるのか五十路前の桂子ちゃん。寅年の家内と私。


農園たまごを使ってロールケーキを朝市で販売する予定の「ぺりっちょ」神戸でロールケーキ専門店で腕をみがき、いまは女百姓の吉岡さんと同じ地域というから阿武町の標高400mで人生を楽しんでいるハツラツ渋谷さん。

そのロールケーキや焼き菓子を買い求めるのが私のミッション。運転手はおるので浜崎で朝酒が楽しめる。

桂子ちゃんは前夜から農園泊まりの予定で調整中。犬も桂子ちゃんに喜ぶ。


今月は私の誕生月と結婚記念日もあった。


新しい年を迎えるウォーミングアップを来月しっかり腹を決めて71歳を歩みはじめたい。