感動のピアノコンサート

きょう7日のハイライト「フジコ・ヘミング」ピアノソロコンサート(KDDI維新ホールメインホール)


桂子ちゃんが「行きませんか」とのお誘いに手を挙げた。重枝さんと新保さんも。チケット手配は重枝さん。

前から3列のステージど真ん中を4人で陣取ってくださった。


2000人ぐらいか3階席までの満席。

ショパン・モーツァルトを聴きながら人生を振り返っていた。


なにもない(コネや資金がない。おまけに吃音)の私が、自治体議会の音声録音を文字にして印刷製本するという当時では大きな挑戦に挑んだ。


一番の協力者は家内。自宅の抵当権を差し出して私の借金保証をしてくれた母親。

会社を立ちあげるために寝食を忘れて仕事をした。


あの懸命に生きていた時をピアノの旋律で思い出した。涙がこぼれた。


たくさんの人に支えられて私の人生の車窓。