童心になり楽しい一日をすごせた

松村御大の作品が今年も下関市美術展覧会。200数十名の出品のなかで4名の「特選」を昨年に引き続き受賞された。

それを鑑賞に行こうと計画して9時に農園に集まったのは重枝さん、加津恵さんと桂子ちゃん。


「花の海」の目的はコスモスと押し花展覧会。まさにコスモスの海にみんなでおお賑わい。押し花展では辻さん(私のお客さま)からみなさんにお土産を頂戴した。


次は、長府安養寺の道路沿い法面(のりめん)のコンクリート壁にFacebookで友だちの「アトリエミミック」さんが、コンクリートの汚れに水圧で(たぶん)描かれたクジラやフグにイノシシなどを見に行った。

すごいね!サインまであるね!楽しい作品!(掲示板ご覧ください)を楽しんだ。


長府庭園はアサギマダラを撮る目的。入り口で「アサギマダラはどこにいますか」と聞いたら「茶室の裏に一頭おりますよ」「うん?一頭?」蝶はそう数えることを教えてもらえた。私が撮った一頭を掲示板に載せました。


この企画に松村御大の奥さまが「ええね」と合流に手をあげておられた。御大はスペシャルオリンピックス下関が海峡マラソンコースの一部を清掃する催しに参加される。12時半ごろどこかのお店でランチをしましょうだったがテーブル席が取れない。それを貴美さんに伝えると「私が弁当をつくります。豊功神社で会いましょう」

この海峡を眺めて貴美さん弁当を食べる企画に、福村夫妻と村田さんもくわわり9名が酒を飲まないのにおお賑わいで弁当をいただいた。福村ママのフルーツに加津恵さん手づくりスイーツ。リモート勤務でメタボ街道まっしぐらの重枝さんは「明日からダイエット」でベルトをゆるめて食べた。


美術館。御大作品前に撮影禁止のストップをかける職員さんが座っておられた。

この特選作品を描いた本人と親族が集まりましたから撮りますからとカメラ許可を得た一枚。


LINE友だちの淳貴君作品「返事」も大きな作品になっていた(掲示板)


子供のように一日楽しく遊んだ。みなさんお世話になりました。