犬とたくさん歩いた金曜日

水曜日と木曜日は下関市。とくに木曜日の配達は後輪のタイヤが少し平らになるほど積み込んでいる。カーブは減速しないと重さでバランスを崩す。


木曜日、クタクタで戻り車から降りたら愛犬が「さぁ歩こう」と腰をあげて尾を振っている。

長年、犬と生活をしているおかげで私の生活リズムが整っている。

朝夕の散歩は私の健康維持には必要。くわえて農園はとても空気がよい。


きのう夕方。疲れていたが渋柿も収穫しておかないと熟したらカラスの餌になるだけ。取りやすい枝を選んで40個ぐらい取った。


芯をペンチで抜いてその小さな穴にウィスキーを少し垂らして10個ぐらいを透明ビニールに入れて密封。1週間から10日ほどでとても甘くなる。私は完熟になったぐらいが大好き。


今朝は太秦教会の秋大祭にお供えをふた梱包ヤマト便で出してからあれこれと用事を昼までに済ませた。

「人生の車窓」400字詰め原稿用紙の様式に11編を流し込み、ノンブルは通しで最後は110ページ。各章ごとに右端に「柱」も入れてもらった。

私の控えと子供たち合計4部のプリントを受け取り、CDに50枚焼いてもらうお願いをした。


「道の駅みとう」をスタート・ゴールで秋吉台を歩く計画をしている。完歩を目標としないで70歳の体力で楽しみながらを目指したい。