半日ゴロゴロした。疲れがなおった。

10月11日に牧君からLINEで届いた木製自転車。撮った場所はアムステルダム。

いまはたぶんパリを満喫しているのではなかろうか。


階下の作業場から私の部屋にあがる階段の下に「ゆきちゃん」は繋いでいる。おかげでムカデを部屋で目撃することはない。

深夜に吠えたので目があいた。近くに動物の気配を感じて吠える吠え方とは少し違う。しばらく吠える声を聞いていたが吠える原因を確かめたほうがよいと思い階段を明るくした降りようとしたら「ゆきちゃん」階段の下で丸くなっているはずが見えない。敷物になにやら黒い大きなモノが見えた。


その正体はガマガエルだった。真っ暗ななかでカエルが歩み寄ってきたので吠えたのだろう。軍手をしてカエルを外に放した。


できれば年内に、古希祝いウォーキングをしたい。最近は歩いていないので10時間ぐらいは歩ける足にしたいと歩く距離をのばしている。


今朝はヘッドライトを点けて犬をどんどん歩かせた。


散髪を済ませて昼まで歩くことにした。


日照りの季節や雨の日などでも歩ける「私のコース」が各地にある。

例えば、雨の萩市は「たまち商店街アーケード」を何度も往復する。

阿知須の大型商業施設は午前中の日射しが避けられるかなり長い距離で屋根がある。雨でも歩ける。

常盤公園遊歩道6㎞は野外彫刻などがあり楽しく歩ける。


きょうは小郡「四十八瀬川」沿いのサイクルロードが木陰なのでそこを汗をかくほど歩いた。

この川には急流を利用して昔はかなり多くの水車小屋があり水力で穀物の脱穀などをしていたと記述がある。猿の群れに出くわした。


午後からやりたいことはあったが眠気に負け毛布を抱いてゴロゴロした。