最高の親子と思った一枚

写真はプチラボInstagramから拝借した(淳貴君が👍)を押していた。


右の女性はプチラボ創業から加奈ちゃんの右腕と私は思っている帆足さん。


昨年だったか土曜日の日記に書いた。

午後のお届け、賑わう店内で加奈ちゃんと歓談していたあいだに帆足さんが割り込んだ。その目に涙が見えた。加奈ちゃんに握っていた手をひらいて見せた。帆足さんの後ろに女性客お二人が立っていた。


加奈ちゃんも私も涙が即座にわかった。

ランチにこられたお二人のパンのなかに小さな異物が混入していたと理解した。


加奈ちゃん真顔になりお二人に頭をさげてお詫びした。それほどまでに謝らなくてもよいのにと恐縮ぎみの二人に「お詫びです」と食パンふたつを差し出した。


帆足さんと加奈ちゃんのクレーム対応は「雨降って」の格言を見せてもらった気持ちがした。


で、写真のこと。

加奈ちゃんに「スタッフの仲がよいのが写真で伝わった」ときのう朝話したら「おいちゃん。ふたりとも仲間ですよ。しかも帆足さん親子です」と。

素晴らしい親子をみなさんにご紹介します。


3時に目があいた。処方された降圧剤を服用してゴソゴソと動きはじめた。4時を過ぎたころ、なんとなくダルいので血圧をはかったら108・70。いつもは130で元気に生きているの私には低いのかもわからない。

低血圧の人が「朝がつらい」と言われることが少しわかった。


8時すぎに平川のガソリンスタンド。

ちらっと見かけた大男は2年前までここで働いていたU君。

いろいろな仕事に就いてきたが長続きしないらしい。ある時「足立さん」と話しかけてきた。台風が関東に接近中だった。

妹が修学旅行で東京に行きました。楽しい旅行ができるか心配しています。台風の影響はありますかと。U君を好きになった。


ガソリンスタンドを辞めて老人施設で働きはじめた。たまに朝の給油で会うと互いの近況を知らせた。

今朝、真っ黒に日焼けのU君が給油していた。今は警備会社に勤めている「旗ふりです」と。給料はこのスタンドで働いていたより年収で80万円以上は稼いでいます。

彼がおもに働いている場所を聞いた。


菊川画廊を日曜日に書いたとき、日々飯店の周囲を記憶で書いたときパチンコ店の名前が思い出せなかった。今朝それが記憶の底から出てきた。店名は「デルタ」だった。「タンポポ」「タイガー」「第一」などたくさんのパチンコ店があり景気のよい音楽が外まで聞こえていた。