菊川画廊訪問

私が前の仕事をしていた時代。20年以上前、宇部市中央町の銀天街アーケード入り口には東宝映画館・なごや瀬戸物・パチンコ店に天一ラーメン店そしてもう一軒は中華料理「日日飯店(にちにち)」があった。会社の忘年会などで利用していた。本格的中華料理で鯉丸ごと一匹を揚げた豪快豪華料理には驚いたことを覚えている。

その中華料理店の店主は潘麗星さん。50歳から創作活動をはじめられ、2003年に84歳で亡くなられた。ご命日は10月1日。


菊川さんが画廊をはじめる決心をしたとき母親は「あんたに画廊ができるわけがない」と猛反対をした。それでも決心が変わらないので母親は絵画で友だちだった潘さんに「息子を説得してくれ」と頼みにいったところ「それはええことじゃないですか。私がしっかり応援しましょう」となった。


つまり菊川画廊の始まりは潘さんなくしては語れない。菊川さんにとっては恩人のなかのお一人にあたる。

亡くなられた翌年のご命日から10日間。潘さん追悼の展覧会を催した。それが回数を重ねて今年で16回目になった。

潘さんファンの方は必ずこの期間画廊を訪れ作品をとおして潘さんを偲ばれる。展覧会の最終日に私も行った。


芸術にご縁が多くなった。

🔶下関市立美術館は「久保修 切り絵展」・「パステル画展」・「香月泰男展」今月最終の日曜日は下関市美術展覧会「松村御大作品」🔶植木紙店「淳貴君展し」🔶情報芸術センター「玉川奈々福(浪曲)×沢村さくら(曲師)」🔶県立美術館「古代エジプト展」は17日🔶来月7日「フジコ・ヘミング ピアノソロコンサート」🔶山口井筒屋で来月藤井元康×藤井由香パステル画心象画展覧🔶カフェギャラリー「とりのこ」🔶ギャラリー「写創蔵」


🔶「あだち美術館」は今朝更新を終えています。どうそお入りください。