健康診断と湯田温泉

きのう入力に障害が出て悪戦苦闘。読み返して赤面の日記(意味がよくわからない)それはそれで修正しない。


きょうは検診。9月の朝夕につけた血圧数値表も持参。なぜ私の血圧は病院であがるのか担当医が頭をひねる。その結果、朝夕をつけて来なさいとなった。


9月の数値は130~140のあいだで「まぁよかろう」ところが診察室では150の90となった。

先生!年齢プラスの90でよいと知っていますがと質問したら「それは平均寿命が短いときの話し。長寿社会になったのでそれは通用しない」とピシャリ!


採血はいつも「よく血が出る」といわれる。きょうもよく出ますね。しっかり止血しますと言われた。さすが高血圧?


病院を出て家内の弁当を食べた。


湯田温泉「温泉の森」でサウナとジャグジーを満喫して昼寝もできた。


写真は昨年のきょう撮った。

彦島から蓋井島に向かうフェリーは午前10時に彦島大橋の下を通過する。

その航跡を撮りたいと何度も橋からカメラを向けたが思うようにならなかった。


ベタ渚の彦島湾から響灘に向かう勇姿が撮れた。