人生の車窓が大詰めになった

私の古希。たくさんの方からお手伝いいただき、淳貴君のポストカードをつくる素晴らしい記念になった。

もうひとつ、私が歩んだ人生のなかでも特筆しておきたいことを「人生の車窓」と題してポストカードと同時進行で進めてきた。誤字脱字にくわえて修文までの朱筆は淳貴君お母さんが力を発揮してくださった。


このプリントアウトで4セット。子供たちに3人と母にお供え。

CDにおとして「読みたい」と申し出られた人には差し上げようと思っている。完成は来月末。


もうひとつの古希はスルーしていたが「やろう」と決心した。

毎年50㎞ぐらい歩いてきた。萩市から農園・長門市駅から農園・下関駅から農園。その他、大歳駅から農園は2年で往復した。長門市から萩市玉江など歩いた。

10時間をこえて歩く辛さは覚えている。その達成感も覚えている。

靴を先日買った。年内に50㎞挑戦はできないかもわからないが挫折してもよいから挑んでみたい気持ちになった。


何年も配達している山口市内の加津恵さん職場(4階)さらに6階にも配達がある。

エレベーターは使わない。きょうもかけ足で上がった。途中でお掃除のおばちゃんが階段に座ってスマホで話していた。ちょうど会話が終わった。いつものように会釈をしてすれ違おうとしたら「孫が生まれました」と。しばらく井戸端会議ならぬ階段会議になった。


嫁さがしの相談や健康相談。吉岡さんの新米配達に糸賀さんも「ワシも」と仲間入り。

早朝からFacebookがダウン。メッセンジャーで連絡をとりあっているみなさんに私のLINEコードを携帯電話のショートメールで届けて「友だち追加」で事なきをえた。


あだち美術館 加奈ちゃんに日曜日更新したことを日記に書くのを忘れた。加奈ちゃん家族写真をご覧ください。