今夜は特大サンマの塩焼き

ヘッドライトを点けて愛犬と散歩の4時。

数日前からこの時間になると至近距離でシカが大きく吠える。山にこだまするぐらいの音量と表現すれば理解してもらえると思う。

数年前、この吠える動物の正体がわからず不安だった。不安の解消はYouTuberに求めた。正体は「シカの鳴き声」とわかった。その動物がわかれば不安はなくなった。


農園井戸の水位は発泡スチロールを浮かべて塩化ビニールの長い筒を取りつけている。いちいち井戸の蓋をあけて水位を見ることはないから安心。


知らない、分からないことほど不安になる。知識ということを考えながら愛犬と歩いた。


唐戸魚市場をぐるぐる歩いた。150円や180円のサンマがならぶなかに250円が氷水のなかにおった。歩いたなかでは一番大きいので買った。


私が大好きな大阪湾のイワシも買った。


8時「魚仲」さんにたくさんのお届け。地域や魚のお客さま用。大きなサンマを買ったと自慢したら「どこの店か」と問われた。初めて買ったおばさんの店で愛想はなかった。


今朝は大きなサンマの入荷はなかった。それは「兄貴」とボクは言うきのうの魚と思うとニヤリ😎刺身はやめようと思った。


数週間前、馴染みの店で買おうとしたら店主の女将が首を横にふった。


きょうの教訓 馴染みの店を大切にする浮気厳禁。


木曜日のラストは美祢市の「よしの」完売の店内に入ったら「あんたの顔は疲れちょる」と店主がニヤニヤして「これを飲め」と「八味丸」なる漢方薬を握らせてくれた。

効き目は明日の朝わかるとおそろしい。


淳貴君Instagramから作品を紹介。