トドシャツを着ました

ちょぼハウスの玄関。清水千代美さんカメラ。
ちょぼハウスの玄関。清水千代美さんカメラ。

淳貴君ポストカード完成のときご家族から頂戴したシャツを初めて着ました。

昨夜の淳貴君LINEで「明日はアザラシシャツを着てちょぼハウスに行く」と伝えたらひと言の返信「トドです」と。


配達先でこのシャツで会話が盛り上がり、淳貴君そもそもの話しからはじめないとトドの説明にならないのでよく喋った。

どこのお宅でも似合うかどうかは別にしてシャツは誉めてもらった。


日曜日、山口市の方から大量のギンナンを頂戴した。月曜日は萬代さんからたくさんのスダチをいただいた。農園に一本栗の古木が今年はたくさん落としてくれた。

農園にはホームセンターで買ったビニールネットを常備している。配達の都合でお届けもれはあるがクリ・ギンナンにスダチはたくさんのお宅で喜んでいただいた。


今朝7時前、シフォンケーキの「ポポラス」にスダチを一袋お届けしたら大喜びされた。すりおろしてスダチシフォンケーキを焼くと満面の笑み。

ポポラス営業時間以外に行くとネットラジオで海外放送を聴きながら手を動かしている。今朝は「この番組は健康について」と教えてもらった。


先週クリを届けたお宅は留守だった。今朝は在宅。留守だった理由は、美祢市厚保クリが不作で早く農協に買いに行かないと買えないと教えてもらったので留守にした。少し買って帰宅したら玄関に農園クリが置かれていて嬉しかったと。


綾羅木のお宅に今朝ギンナンを届けたら大喜びされた。その1時間あとにメール「半分お友達にわけたました。喜んでもらえました」と。


配達先で回収しているアルミ缶を厚狭レインボー(精神的にハンディある人たちの就労施設)のトラックが引き取りにきた。

たまごをおろしてアルミ缶を積んで帰る毎日。1ヶ月もすれば軽トラには積みきれない。きょうは1tトラックでこられた。利用者の片が「ありがとうございます」と深々頭をさげられた。


回収したアルミ缶は利用者の仕事として潰す。その現場を見に行ったことがある。飲み残しのビールやジュースから強烈な異臭だった。黙々と潰している人たちに私は頭が下がる思いがした。


その潰したアルミ缶を業者に持ち込みわずかな収入。それらが利用者みなさんの月給に加算される。ひとり総額が2万円前後と聞いた。


明日も下関。唐戸魚市場で大きな安い刺身ができるサンマをさがしてみたい。