農園暮らしはとても贅沢

写真は「掲示板」と重複。

Facebookが過去の本日、私の投稿を親切に私に配信してくれる。


農園に住み着いた野良ネコ。このネコで三匹目。顔に怪我をして化膿がひどく、痩せ細った姿を夜中に犬の散歩で見つけた。食器に生玉子をいれた。朝見たら食べていた。


野良ネコの名前は全部「おい」。親しい獣医さんに化膿の手当てを相談した。エサに混ぜる抗生物質があった。生魚やキャットフードに混ぜて与えた。

見た目の体重も増え、化膿も癒えてすっかり普通のネコにまでなるのに半年ぐらいかかった。


昼間はどこに行っている。日が暮れて「おい!」と呼んだら姿をあらわす。私との距離は守っている。

この関係がとてもよかったが挨拶もなく姿を消した。


これまでの「おい」は道路で事故死。この写真を見ると懐かしい。


昨夜は8時過ぎには寝ていたと思う。4時前までしっかり睡眠がとれた。

昨夜は忘れていた浴槽掃除を済ませてから朝がはじまった。火曜日は6時半に農園をスタートすればよいので愛犬をしっかり歩かせる。それが私の運動になる。


月末集金の火曜日。山口市内で大勢のお客さまと会話をはずませて3時前に農園に戻った。


農園側の川にカモが飛来して長旅を癒していた。これから鶏インフルエンザのシーズンがはじまる。


カモやツバメの飛来やホタルと季節がわかる農園暮らしはとても贅沢。