今朝 海峡の空を撮りました

きのう祭日で下関市内お休みの事業所など今朝から配達。水曜日から3日連続の下関市向け。


今朝、クーラーボックスを積んで唐戸魚市場に立ち寄ってみた。いつもの6時半「浪花」の大将と挨拶ができた。

木曜日は家内が農園に泊まるので魚選びも楽しいが、今夜のひとり分を買おうとすると量が多すぎる。サンマが一匹300円だったか「一匹くださいます」もていさいが悪い。結局なにも買わずに市場を出て海峡を眺めた。

その上空が絶景になっていた。もう少し左まで広角できたらよかったが私のカメラではこれが精一杯。


水曜日の朝、たくさんお届けした長府ポポラスから追加のオーダーが昨夜あった。

下関市内を彦島まで含めてぐるりとひとまわりして長府に着いた。眠気があったのでコンビニコーヒー今朝から2杯目。飲み終えてポポラスに行ったらホットコーヒーのサービス。3杯目になった。


村上棟梁がポポラスさんの裏庭に増築工事をやっている。棟梁と呼ばれるだけのことはある立派な増築工事がすすんでいた。


愛車は正志が配達の周南市方面が積む数が多く、私は家内の軽四乗用車で走った。5時過ぎの出がけに「オイル交換のシールが落ちて、もうそろそろ交換ではないかと思う」と言ったことを思い出した。


前回は山口トヨタ本社(小郡)でオイル交換をした。防府トヨタの伊藤さんが農園の車を全部担当している。

伊藤さんに家内の車のオイル交換キロ数を電話で聞いたら即座に教えてくれた。あと500㎞で5000㎞の交換だった。小月のトヨタで交換できるよう手配を頼んだ。オイル交換のあいだコーヒーが出た。オイル交換は消費税込みで1200円。コーヒーは無料。


午後から2時間草刈りでしっかり汗をかいた。


今朝5時前の愛犬散歩。四方からイノシシの雄叫びが聞こえる。繁殖シーズンかもわからない。

数日前に農園のオリに入った雄の80kg。猟師さんの見立てはこの地域にはいないイノシシで、おそらく雌をさがして来たのだろうと話されたと家内から聞いた。


雨のあとに足跡を獣道で見ておられるベテラン猟師さんにはよそ者がわかるらしい。