それが身につくことを習慣と

月曜日の9時にお届けする美祢市山あいのお宅。玄関先の上がり口にたまごを置いて10数年になる。いつも日めくりカレンダーが新鮮。

農園で私が使うカレンダーは月めくり。日めくりは賞味期限がきれると思う。


たまたま今朝はおばあちゃんがおられたので毎週の感動を言葉にした「もう習慣になっているからね」と喜ばれた。


掃除の鍵山秀三郎さんから何度も教わった簡単なこと、例えば「履き物を揃える」「住まいの掃除をする」それが「習慣」「身についた」までやりましょうと。


荷台が配達をおえてスペースがひろがるとアルミ缶を積むことになる。

厚狭レインボーは精神的にハンディをもった人たちの就労施設。20年前に「なにかお手伝いできませんか」と当時の施設長に私ができることを教えてくださいと申し出た。

その申し出るきっかけは利用者が地域のスーパーマーケットで学生から蔑んだ言葉でからかわれたことを耳したから。


配達先のお宅にアルミ缶をください。洗ったアルミ缶です。とお願いして理解をえたお宅からアルミ缶が集まる。


レインボーでは集積した大量のアルミ缶を潰す機械でひと缶ごと潰しそれが利用者の仕事なる。潰されコンパクトになったアルミ缶は引き取り業者に相場で売り受けとる作業賃金の足しになる。


その潰す作業を見に行ったことがある。

昔は病院だった施設の廊下で作業をしていた。飲み残しのビール缶や清涼飲料の缶からは強烈な異臭が廊下に漂っていた。


農園に集める缶の数、量は1ヶ月で軽トラに満載でシートをかけて運ぶほどになる。たまにムカデやネズミがおり車内はパニックになることもある。

このアルミ缶の回収は身につきましたと胸を張れる。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    清水千代美 (火曜日, 21 9月 2021 16:30)

    何度か農園へ足を運んだ時、飛び込んできたお酒類缶の山袋(毎日飲まれて・・・肝臓大丈夫かいな・・・)老婆心だったようです。アルミ缶の回収、頭が下がります★

  • #2

    あだち です (火曜日, 21 9月 2021)

    清水さんコメントありがとうございます。

    レインボーの利用者を知っている地域の子どもが「キチガイがおる」と騒いだことを、その場にいた配達先の人から「胸が痛かった」と聞いてレインボーに行きました。