台風接近中

明日は金光教太秦教会の霊祭。

母を祖霊殿に祭ってもらい、教会奥城にお骨を収めさせてもらっている。

コロナでお参りが遠のいており、このお祭りには参拝させてもらおうと願いをたてていた。けれども教会家族にはおばあさんや孫たちもいるので遥拝することにした。


今朝、ヤマト便ターミナルにお供え二箱持ち込んだ。台風接近中で延着するかもわからないが送り出した。


私の愛犬2頭と村上棟梁の愛犬1頭。合計3頭の「フィラリア」と「マダニ」予防薬を阿知須の病院まで買いに行った。


日曜日更新の「あだち美術館」今回も松尾さん今回は「夕暮れシリーズ」の作品をお預りしている。更新前のキャプション整理。


タブレットの文字が読みにくいので文字フォントをいろいろ試して一番見やすい大きさを選んだ。


来週木曜日は祭日。配達先の会社や商店に水曜日と金曜日の配達を選んでもらった。

つまり来週は水曜日~金曜日まで3日連続で下関市に通うことになる。


いま金曜日の午後3時。この時間でみなさん帰ってもらう。正志は周南市方面に配達。きょうは農園に戻らず自宅に帰る。


停電対策。今朝からペットボトルでたくさん氷をつくった。停電した冷蔵庫に使う。井戸ポンプが使えないときトイレの水用にこれからバスタブに半分ほど水をはっておく。


ヘッドライトなど乾電池で照明するものは点検した。停電しても朝まで持ちこたえたら発電機を回せばなんとかなる。


フォトギャリーにたくさんの写真が保存されている。きょうの写真はそのなかの一枚。ネコと暮らしていたおばあさん「私がおらんようになったら世話しておくれ」と頼まれていたが、5年ほど前に空き家になりネコも不在になった。


いつかフォトギャリーの写真「年月日」が入っていない。カメラを持たないときタブレットで撮りためていた思い出を掘り起こして「美術館」で紹介したいと思った。


阿武町の女性百姓。吉岡さんから連絡を頂戴した。稲刈りを終えたので収穫量をみて今年も買ってもらえる人がおられたらご紹介くださいと。

私の便でお届けできる人たちに来週中にはご案内します。