海峡ご来光

満足の写真になりました
満足の写真になりました

5時半、満載の荷物を積んで下関に向かった。

たまごは配達先の数により箱の大きさが異なる。一番小さい箱は6個(198円)がひとつ。10個と20個はたくさんで30個や50個など様々。それ以外に250個とか大口の箱もある。

それを配達順路を考えながら、つまりおろし易いように荷台に積みこむ。配達順路が変わることもある。この作業は人口知能ではできない。雨の日は手渡しできない置いておくお宅やお店は濡れない対策をする。


スタート時の血圧136・77


写真は6時半の唐戸魚市場を目指して走行中に海岸線の黒門でご来光。一瞬が勝負と知っている。バス停にとめて撮った「海峡ご来光」


魚市場の買い物は早かった。馴染みの店の奥さんが「大阪湾岸の大きなイワシよ」と声をかけてくれた。馴染みの店が声をかけてくれるほどだったら間違いない「大きめを」とふた山。それにカナトふぐをひと山(しごはしてある)を頼んだ。2千円渡したら「父ちゃん700円お釣!」と声をかけた。父ちゃんに内緒で100円値引きになった。


声をかけられたら買う。


3時半に農園ゴールイン。

血圧は140の75