古い建物がパンでよみがえった

今朝8時
今朝8時

テレビが発売されてまもないとき、全国で人口にしめるテレビ普及率は美祢市が国内トップだった。映画館は市内3ヶ所。パチンコに酒場など石炭(黒ダイヤ)景気のころこの建物は郵便局だった。郵便局が移転すると呉服屋になった。呉服屋が廃業するのはエネルギー革命で石油になり石炭の街から人々は去っていった。その歴史を背負った建物は誰も見向きもしなかった。


加奈ちゃんが「素敵だ」と惚れ込みその建物を買ってパン屋プチラボベーカリーをはじめた。人目をひく派手な看板などは一切ない。外観などにあえて手を入れずに大切なお店として生かしている。


月曜日は店休日。8時に玄関にお届けして加奈ちゃんにLINEで届けたことを伝えた。明日から行列ができるその仕込みにもうじきやってくる。