泉福寺のちびちゃんこの表情

萩市浜崎の泉福寺。今朝の「ちびちゃん」です。


5年ぐらい前、保健所からお寺がレスキューした保護犬。毎週土曜日の朝「ちびちゃん!」と声をかけ続けているが保護犬の警戒心は強い。先週、やっと近寄ってきて一回だけ頭をさわらせてくれた。今朝はこの表情で私をむかえてくれた。


菊川町内日の浄福寺にも保護犬が2年前から家族になっている。木曜日に「ころちゃん!」と声をかけても犬小屋のなかで銅像のようにいつも同じ座りかたで睨んでいる。


配達の楽しみは犬・猫・馬に牛・山羊などたくさんの動物に声をかけて仲良くなることがある。


5時半にスタート。萩市から長門市を経由して美祢市を配達してお昼に農園ゴールした。


午後から「車窓」十章の番外「母のこと」を書き終えた。

母との思い出を簡単に短く書くことは到底できないが、私の子どもたち3人には断片的でも子どもたちのおばあちゃんが力強く96歳の人生を終えたことを伝えておく責任がひとり息子の私にはある。


もうひとつは家内のことがある。

他界しておれば書けるかもわからないが元気に働いている姉さん女房。

書いておくとすれば「あとがき」をつくりそこでと思っている。


古希のポストカードは完成した。車窓の完成も間近になった。