農園から出ない金曜日が終わった

きょうは一日中「人生の車窓」に取り組む予定。

4時に布団をあげて最初にポストカード完成のお礼を込めて神棚の掃除をはじめた。掃除機で床を済ませてから犬の世話など2時間。6時前の朝焼けを期待して東の空を眺めたが今朝は染まらなかった。


車窓の書き上げた9章を推敲。何度目をとおしても気になる表現が出てくる。


最終章「古希に感謝のポストカード」は3時間あまりで書き終えた。一番の関係者、淳貴君のお母さんに荒原稿をLINEで届けた。30分ほどで目をとおしてくださり誤字などを返信してもらった。


そのなかで淳貴君といつからLINEをはじめたかを書いておきたいので調べたのが写真。

昨年11月25日水曜日の夕方、淳貴君から初LINEが届いている。水曜日、ちょぼハウスでお母さんに私のLINEコードのコピーを「淳貴君に」と手渡したその日。


LINEの使い方はほとんどわからないままアプリケーションは持っていた。その日から毎日LINEのやり取りが続き淳貴君のおかげでLINEがなんとなく習得できた。


もうひとつInstagramは淳貴君の作品を見る目的ではじめた。まだ複雑な操作はわからないが淳貴君の投稿に「いいね」やコメントを残すことは覚えた。


11月までに「人生の車窓」を完成したい。ポストカードと両輪で私の70歳記念碑になる。


午後、来年の中ごろから下関市内で飲食店を開店したいという若いカップル来園。目的は農園見学。

夢にむかっている人は爽やかという印象を残して帰られた。


3年以上、毎日腰につけているキャノンカメラ(Wi-Fi機能が使える一番安い)を触っていたらいつもの「オート機能」設定などがクリアされておかしな撮影機能に変身してしまった。カメラ操作の解説書は印刷文字が小さく読めないので捨てた。

復旧する方法がわからないので買った店に行くしかないかと思った。ふとネットで操作マニュアルが探せないかと気がついて検索したら私のカメラのそれがヒットした。


ダウンロードしたら詳細な使用方法が明記されており読みたいヵ所は拡大して文字を大きく読めた。

そのマニュアルを読みながらカメラ設定を私の好みにできた。

またひとつ自信がついた。