朝焼け撮れずにとても残念

「あだち美術館」に今週かけている松尾浩さん。来週は「鉄道」がテーマの作品が添え書きとともに届いている。松尾さんのFacebook投稿をめくっていたら、いま掲載している二つが受賞していることが分かった。

写真は2019年9月5日に松尾さんが投稿されていた。キャプションの一部を紹介。


🔶な、なんと入賞しました宇部市芸術祭写真部門で宇部文化連盟賞をいただきました。


松尾さん満面の笑みも作品同様にいいと思った。


きょうの「掲示板」更新を終えた。この日記をアップしたら1日が終わる。

「あだち美術館」を私なりにコーディネートする、その構想を1週間考えることがとても楽しい。


今朝の3時はホーム画面更新。写真2枚を選び添え書きを考えた。

腰にカメラをつけてブログを続けていることが私の生きがいになっている。


私の血圧が高い理由は飲酒だった。前に1週間ほど酒を絶ったら驚くほど正常値になった。

それがわかっていても寝酒のストレート焼酎が右肩上がり。比例して血圧数値も右肩上がり。


昨夜は寝酒をやめた。すると今朝の血圧はグンと下がった。今夜もやめておこう寝酒は。


今朝6時10分前、愛犬の散歩から戻る風景がなんとなく赤く染まっていた。振り返ると東の空が火事のように真っ赤「凄い!」と思わず口にした。

全速力で走ってカメラを手にしたころには朝焼けショーの幕はおりているとわかっていても犬を放して走った。

2枚撮ったがあの真っ赤は撮れなかった。松尾さん何度も撮れなかったことで落胆されたこともあったろうと思った。