ゆきちゃん三変化

今朝も雷雨ではじまった。


きょうのおもなミッションは「散髪」と「温泉の森」。愛犬のゆきちゃんは豪雨のなかでもしっかり大と小を出した。ハッピーは小のみ。雨にうたれるのは苦手になったもとは野良犬だった。


散髪は低料金(洗髪して1700円)に毎月2回通っている。今朝8時の開店は一番客になった。散髪に行くと古希の顔と長々対面する。

 

作家の児玉清さんがお亡くなりになる半年ぐらい前にラジオで語られた。

🔶白内障の手術をしました。今はそれをしたことを後悔しています。朝、鏡に写った自分の顔があまりにもシミとシワがおおいことが見えてしまった。歳をとったら見えない、聞こえないもよいかもわかりませんね。


湯田温泉「温泉の森」も10時開店の一番客。

真っ裸で入浴前に体重測定。ピタリと65kg。顔は老けても体重だけは30代から変わらない。


サウナは最上段のど真ん中に陣取り20分。しっかり汗を出した。あとはジャグジー風呂を手の指がシワシワほとびるまで強いジャグジー。そのあとは寝て楽しめるお湯。


ロッカーにタオルを残して施錠。


休憩室でお茶を片手にタブレットの勉強。Wi-Fiがサクサク使える。


私のブログ、毎日更新の「掲示板」と、毎週更新の「あだち美術館」それと毎朝更新の「ホーム画面」日記にも写真を一枚添えている。


掲示板はFacebookに投稿した「きょう」の内容を探してスクリーンショットで取り込み加工している。もちろん本日の投稿も見やすいように加工して冒頭に掲示している。  


「あだち美術館」は毎週日曜日更新。今は天草の風景をご提供いただき載せている。来週は松尾浩さん作品を予定している。

ご投稿いただいた写真。毎日撮っている私の写真をブログに使えるよう仕分ける、整理することはなかなかのハードルだった。

LINEで届いた写真は一定の時間が過ぎると使えない。賞味期限がある。messengerで受け取った写真に賞味期限はない。

カメラを使う前に撮っていたのはタブレットのカメラ機能。それはすべて「フォトギャラリー」に残っている。それらをブログに使うように整理する方法をずっと考えていた。


この「考える」ことが私にとってはタブレットでできる機能を深める絶好の場面になる。その余録で発見できた使い方はたくさんある。


温泉の森Wi-Fiをフル活用してLINEの「アルバム」にフォトの一番底にあった写真を取り出して貼りつける。Facebookからも「アルバム」に写真を保存することをマスターした。

温泉の森に滞在3時間半。


日曜日は「人生の車窓」を完成させたいので温泉の森休憩室を使いたい。


写真は2年前、避妊手術をおえて3日後に甘え放題のゆきちゃん。4月に生後2ヶ月で農園にきたとき。今年の4月おせになったゆきちゃん。