川土手の草刈りは体幹が鍛えられる

コロナ対策で「9月12日」まで自粛方針が発表された。特に飲食や宿泊業のみなさんにとっては「またか」のため息がネットの投稿などで読みとれる。


しんあい農園。いちばん近い例を挙げると、きのう土曜日の旅館とホテルのオーダーが止まった。納入業者の酒屋さんなど大きな影響と思う。


飲食店などこれまで様々な対策をおこない時短営業など政府や地元自治体の指導にしたがってされた。そのゴールイン目指して走り続けた結果がゴールは9月12日とゴールが先送りになった。必死で走る走者はゴールに着けない。


感染者数が「ここまで感染者数が下がったら」というゴールなら私はわかる。けれども根拠のない9月12日ゴールは到底理解ができない。無策無能で場当たり式はええ加減にしてほしい。


きのうから川土手の草刈り。もうこの土手につきあって20年。きれいに刈ったら誰かが「よくやった」とほめてくれることはない。ひとシーズンで4回ぐらいこの川土手で大量の汗をかいて20年。


きれいに刈り終えた川土手を橋から眺めた爽快感だけはずっと味わってきた。今回も斜面にふんばって長靴が裂けた。


昨夜はブログのアプリケーションに不調が発生した。今朝の3時に私の手元で復旧ができた。重枝さんに支援していただいた。ありがとうございます。


防府トヨタで愛車メンテナンス。帰り道に上田さんにポストカードをお届け。

午後からバーバラ小坂さんご紹介。小野田市から土井さん夫妻が来園。


「あだち美術館」「掲示板」の更新を終えました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    土井始 (日曜日, 29 8月 2021 18:32)

    本日は、お伺いし、足立様の人となりを拝見できて、うれしかった。卵も美味しく頂きました。よい出合いでした。小坂さんにも感謝です。
    土井始

  • #2

    あだち です (日曜日, 29 8月 2021 18:46)

    土井さん
    お便りありがとうございます。
    今回のご縁でこれからよろしく、スペシャルご指導ください。