広島の「やまちゃん」元気そうですね!

今朝の唐戸魚市場。

赤間神宮駐車場から傘をさして歩いた。行き交う人は毎週木曜日6時半の人たちで顔なじみになって挨拶を元気にかわしている。

場内はならんでいる魚も買い求める人も少なく閑散としている。ビタ(とびきり新鮮)の地元のアジか大阪湾のコイワシがあればと歩いたがなかった。サワラの大きな半身(たたき)があったのでそれにした。


下関内日に長年居をかまえておられた「やまちゃん」がご主人のご病気などで「やまちゃん」ふるさとの広島県の島に転居された。

菊川の國弘さんとは縫製工場で働いた仲間。大きな音がする工場で働いたふたりの特徴は声が大きい。


「やまちゃん」は内日のときから私の日記を読んでいた。それが今でも読んでもらっていることがわかった。


國弘さん宅のアイドル犬「じゅんちゃん」が先日亡くなったことを日記に書いた。國弘さんのばあちゃんに「やまちゃん」からLINEで「じゅんちゃ」が居なくなったことを慰めるメールが届いたときょう國弘さんから聞いた。


🔶「やまちゃん」お元気そうですね。ご主人の具合はいかがでしょうか。

きょう内日の配達をしました。お隣の電器店ご夫婦はとてもお元気です。私はできるだけこのお店で買い物をしたいと思っています。


三家本さん。息子さんからメガネを3年で2本買いました。野良猫に餌をやっておられます。先月その猫がばあちゃんの足に噛みついて雑菌感染症で通院されています。


浄福寺には保護犬の「太郎さん」が家族になっています。ご住職夫妻もお元気です。


國弘さん、きょうも「じゅんちゃ」を話題にしたら涙をこぼされました。


きょうの「掲示板」に内日の風景を載せています。ブログのなか「あだち宛メール」でたまには近況を知らせてください。


小雨の下関。月末の集金でシャッターがあく9時をそばの煙草店で雨宿りしながら待った。煙草の値段に驚いた。


10数年前までロングピース8ミリグラムを毎日ひと箱吸っていた。そのひと箱が200円ちかくも値上がりしていた。健康もあるけれど経済的にも禁煙できてよかった。


今朝の海峡夜明けを載せます。