午後から草刈りざんまい

不思議な魅力が松尾さんにはある。昨夜はそのことを考えながら寝た。

ふた言で私が松尾さんを表現すると「聴き上手」と「人が好き」となった。


私の話を聴いているときの表情。それが理解できたときの笑顔は話す私にすればとても気持ちがよい。

私もそうだと思う。人の話を悪気はないが無表情で聴いている。松尾さんは表情で「それで」「それから」と私の話題の糸をたぐるような表情で聴いてくださった。


美祢市「ひまわりカフェ」に松尾さんがFacebookで友だちになり「👍」をされている。私も人のご紹介でカフェに足を運びFacebookで友だちになっている。

オーナーは若い女性。見島で教員をされていたこと。世界中を自転車で旅をしたことなどとても魅力的な人。その女性と松尾さんのご縁を聞いた。


見島のイベントに参加する小野田市のバントメンバーと見島に行って防人最前線の自衛隊のみなさんたちと祭りで盛り上がった。松尾さんは酒は飲まれない。カメラを持ってあの笑顔で多くの人と言葉をかわしご縁ができたことを知った。


私も「人が大好き」その半分は酒がご縁。松尾さんは笑顔でたくさんの人たちとつながつておられる。


話を肯定的に聴く達人はもう一人。それは村上棟梁。人の話をしっかり聴く力を持っている。


喋る人より聴く人になりたいと思った。


今朝は食欲がない朝をむかえた。それでも豆乳と納豆にバナナとヨーグルトを4時に腹に入れて5時半に農園スタート。萩市から美祢市の配達をした。


昼ごはんは缶ビールをお供でおいしく食べた。15分ほど夢をみてから草刈り3時間半を元気に終えた。

不思議な魅力が松尾さんにはある。昨夜はそのことを考えながら寝た。

ふた言で私が松尾さんを表現すると「聴き上手」と「人が好き」となった。


私の話を聴いているときの表情。それが理解できたときの笑顔は話す私にすればとても気持ちがよい。

私もそうだと思う。人の話を悪気はないが無表情で聴いている。松尾さんは表情で「それで」「それから」と私の話題の糸をたぐるような表情で聴いてくださった。


美祢市「ひまわりカフェ」に松尾さんがFacebookで友だちになり「👍」をされている。私も人のご紹介でカフェに足を運びFacebookで友だちになっている。

オーナーは若い女性。見島で教員をされていたこと。世界中を自転車で旅をしたことなどとても魅力的な人。その女性と松尾さんのご縁を聞いた。


見島のイベントに参加する小野田市のバンドメンバーと見島に行って防人最前線の自衛隊のみなさんたちと祭りで盛り上がった。松尾さんは酒は飲まれない。カメラを持ってあの笑顔で多くの人と言葉をかわしご縁ができたことを知った。


私も「人が大好き」その半分は酒がご縁。松尾さんは笑顔でたくさんの人たちとつながつておられる。


話を肯定的に聴く達人はもう一人。それは村上棟梁。人の話をしっかり聴く力を持っている。


喋る人より聴く人になりたいと思った。


今朝は食欲がない朝をむかえた。それでも豆乳と納豆にバナナとヨーグルトを4時に腹に入れて5時半に農園スタート。萩市から美祢市の配達をした。


昼ごはんは缶ビールをお供でおいしく食べた。15分ほど夢をみてから草刈り3時間半を元気に終えた。