真砂恵さん(次女)困ったときはお母さん

農園にきた次女の真砂恵さん家族。長男は写真に入っていない。その長男が親しい友だち家族が陽性反応になり、長男はコロナ濃厚接触者になった。


昨夜は家内に「もし家族感染していたら買い物お願いします」と困ったときの母親頼みLINEが届いた。結果は今朝8時過ぎに「陰性でした」でめでたしの幕をおろした。


午前中は散髪と愛犬の薬を買いに獣医さん。ノミとマダニ・フィラリアを「ハッピー」「ゆきちゃん」2頭買うと9千円ほどになるので1ヶ月ごとに買いに行く。


お昼に農園に戻った。


午後2時にFacebook友だちの松尾さんが来てくださる。

私が前の仕事をしていたとき上田部長の部下で会社のワープロメンテナンスをしてくださった。ところが私にその記憶がない。その理由は、松尾さんは酒を飲まない人だったからかもわからない。

上田さんの部下は酒豪が多く、上田さんの忘年会などに招待いただき大酒を飲んだ。その連中は酒癖のある女性まで覚えている。


Facebookで松尾さんの投稿を拝見している。

カメラワークがとてもよい。お付き合いされる人たちが幅広い。松尾さんの笑顔がとても柔和で、私もあの笑顔になりたいと思う。


今と昔の話が交錯しながらとても楽しい2時間になった。とくに淳貴君をInstagramでフォローしてくださり、植木紙店にもお運びくださった。きょうはスペシャルオリンピックスに志を頂戴した。


カメラと釣りが趣味。カメラでいろいろお手伝いしてもらいたい。握手して別れた。