古希の記念になりました 御礼

淳貴君のポストカードを国立国会図書館で永年保存できないかと数ヶ月前の夜中に思った。


翌朝は火曜日。少し早めに農園を出て岩城さんのローソンでコーヒーを買って図書館のアクセス方法をネットで探したらヒットした。


そのアドレスに「製作したポストカードを受領してもらいたい」と簡潔なメールを出した。

午後3時ごろ「03」発信の電話が着信。国会図書館収集第二課の担当者からだった。


ポストカードは、私が趣味の旅をして自慢のカメラで撮った風景という理解をされておりお断りの電話だった。


路肩に車をとめて腰を据えた。

スペシャルオリンピックスにかかわる自閉症の高校生のパステル画と言うと「スペシャルオリンピックス?」と疑問符がついた。

その運動の価値観をざっと伝えた「協議してご連絡します」で終わった。それから10日ぐらいあとに「受け入れたい」とメールが届いたので、明記された要領でポストカードをひとつ郵送した。


きょう雨の山口市から農園に戻ったら受領書が届いていた。

このポストカードの製作からお買い求めさらには植木紙店にお運びくださった私の関係者のみなさまに心から「ありがとうございました」と御礼申し上げます。


この受領書は明日のちょぼハウスで淳貴君に手渡します。