小雨にうたれた月曜日が終わった

寿司割烹「浪花」のホームページをご紹介します。

🔶https://sushi-naniwa.info/

内容は「交通アクセス」「メニュー」などのバナーがあります。そのなかに「お知らせ」は大将が日々目にとまったものにシャッターを押した写真にキャプションを添えておられます。


今月の7日をご紹介します。

淳貴君の個展が植木紙店ギャラリーで催されたとき荒川大将がそのなかでもお気に入りを撮ってくださり紹介してくださいました。タイトルは「カピパラ」そのサブタイトルは「もうちょっと」淳貴ワールドです。


毎週木曜日の6時半。唐戸魚市場で今夜の肴を探している私が必ず目にしている「浪花」大将と後ろに歩くご長男の姿。挨拶はするがほかの言葉をかけたことはない。冗談が言えるような雰囲気はまったくない。

けれどもギャラリーにおいでくださり淳貴君作品を撮ってご紹介された。

浪花ホームページをぜひご覧ください。


昨夜の大笑い。


太秦の孫が通うサッカーチームで陽性者が出た。家内が心配して使い方がよくわからないスマホのLINE電話で長女に「大輝はどうじゃった」と聞いたのはビデオ通話だった。突然あらわれた母の顔に長女はぶちおどろいた。


笑ってはならないが笑った。


農園から小郡に向かう県道は急峻な山から豪雨のときは流れてくる水で道路が冠水する。きのう山口市から農園に戻るときその冠水にさしかかった。私の前方は大型トラックで対向してきたのは外車のオープンカー。その運転席はトラックの水しぶきをしっかり浴びた。


私も以前にサンルーフの乗用車を仕事で使っていた。そのルーフが宮崎で故障して閉まらなくなった。大雨のなか6時間も雨にうたれて宇部まで走ったことがある。