雨がシトシト金曜日(タイガーズ風)

雨の木曜日から戻り大好きな犬たちと遊ぶ力もなくなり横になっていた。家内のスマホ・私のタブレットとガラ携がエリア情報で豪雨の警報を一斉にアラーム音で知らせた。雨雲レーダーで確認すると警報レベルとは思われない雨雲が確認できた。

今度は農園地域のサイレンが鳴り響き消防団が危険を知らせて巡回をはじめた。防災計画マニュアルが動いていると思った。

地域の雨雲レーダーをご存じないお年寄りは不安な夜をむかえられたのではなかろうか。


気象庁の見解に自治体は連動しているのだろう。確かに「空振りでも出したほうがよい」かもわからない反面「オオカミ少年」になる可能性もある。

後から責任を問われるよりマニュアルにしたがい警報を連発しておいたほうがよい。


台湾で消滅する台風がやってきた。しかも台風より勢力が大きい低気圧になったら報道は少ない。首都圏の天候はニュースになっても天草地方はそれほどニュースにならない。

「おかえりモネ」の予報精神は立派!


正志が「小さいイノシシが箱ワナに入った」と朝教えてくれた。昨年は短期間に50頭ちかく捕れてその後ピタリとワナに入らない。けれども農園内のいたるところを掘り返す狼藉をはたらいている。

この雨があがったらユンボで掘り返したあとを平らに整地する予定。そのままでは草刈りができない。小さくてもよい駆除になる。


淳貴君のお母さんから「金曜日に美祢郵便局に行こうと思います」と1週間前に連絡を頂戴していた。

萬代さんが収集した淳貴君ポストカードの数々を美祢郵便局をギャラリーとして公開された。その行動力はフットワークが鈍くなっている私に刺激になった。


私の予定は12時半に厚保駅ちかくの焼き栗販売店に配達があった。

淳貴君お母さんから11時前には郵便局に着きますとのLINE。それなら「よしの」を案内したら、ギャラリーに萬代さんの電話番号があったので連絡しました。つまり、郵便局から萬代さん。そのあと「よしの」というスケジュールが読めたので「厚保駅1時」をLINEした。


厚保駅でご家族と合流できた。近くに神功皇后神社があるのでご案内した。本殿裏、縄文杉を思わせる(私の感想)ご神木をご案内できた。