曜日ごと地域ごとに好きな風景がある

台風一過。農園の井戸水や桜並木を潤してくれた。

今回の9号は台湾海峡付近でとどまっていたとき気象庁は「消滅する」との見解を出した。

台風に関して予報精度が格段によくなった。それは気象衛星の数が多くなったと昨年報じられ気象予報を信じていたが9号はやってきた。


写真は美祢市厚保の持田。月曜日にこの風景の四季折々を眺めて10数年。私はこの場所が好き。今朝も車からおりてシャッターを押した。

会津の版画家 斎藤清。周南市美術館に数年前菊川さんを誘って観に行った。なかでも「冬の会津」はずっしりとほとんど雪に埋もれた会津の風景だった。菊川さんが「よけいなものを雪が隠している」とつぶやいた。


持田も積雪が私は一番好きな風景。その積雪の持田を鉛筆画にされた人がおられた。JR厚保駅の地域交流センターにかけてあった。


観光地ではないが私が好きな風景が九州各地など津々浦々にある。

たとえば山奥の銘木飫肥杉を搬出するために日南市までつくられた堀川運河。運河が太平洋にあたる港の風景。材木とマグロ漁で黄金時代の名残が建ち並ぶ赤レンガ倉庫やアーチの石橋でよみがえる。


城下町杵築の街並みも私の好きな風景。

いま寿司割烹「浪花」に杵築「酢屋の坂道(石原忠幸)」を掛けさせてもらっている。明日のホーム画面でご紹介させていただきます。